20120307

iPhone用望遠レンズ400-CAM009を使って撮ってみた





午後(6日)から晴れて来たので先日届いたiPhoneに取り付けて撮影するワイドレンズと望遠レンズで撮影してきました。
届いたばかりの「 iPhone4 iPhone4S 専用 0.5倍 ワイドアングルレンズ 」それと年末に買っていたiPhone用望遠レンズ「望遠レンズ搭載!iPhone4・iPhone4Sカメラキット 光学12倍 レンズ」ClipShotの接写に始まり、広角レンズに望遠レンズ、後は魚眼レンズくらいですか…レンズに凝ってしまいましたね。
今回は「望遠レンズ搭載!iPhone4・iPhone4Sカメラキット 光学12倍 レンズ

10センチくらいの円筒状で重さは100グラムのアルミ製の本体を専用のiPhoneケースにねじ込んで取り付けます。12倍ともなると手持ちではブレるので本体を三脚に固定可能なネジ穴のついたリングを取り付けることができます、同シリーズの8倍望遠はiPhoneを三脚に取り付けての固定方法でしたが、どちらにしても取り付けるねじ部の心もとなささは初めて見たときから感じました、が予想的中!数回の使用で私の不注意?から割れてしまいました、使う前から危ないと感じて慎重に扱っていたにもかかわらず…


これでは使えません…
購入元のサンワダイレクトさんにケースのみの販売はしていないかと問い合わせると、購入から一月たっていないので新しいケースを送りますとのうれしい返事が、ただ人気商品らしく、在庫切れ状態なので入荷しだいの発送。そんなの待ちます!なかったら使えないんだし。取り付け部の脆さには疑問符が残りますがサンワダイレクトさんの対応には大変感謝しています、ありがとうございました。でこの件は落着しましたが、新しいケースが来てもまた割れますよ。普段持ちにも使えるケースてなってましたが、撮影の時だけにしたほうが懸命です。根本的な改善を求めます、おもしろい商品だから。また割ってしまいそうな気がしたので対応策を考えました。普段持ちのケースとしては利用なしでかっこ悪くなってもよいので、補強します、エポキシ系の接着剤も考えましたがプラリペアという新素材造形補修剤というものがみつかり購入しました(使用方法はこちらで)できあがりはこれ



初めてやったので、仕上がり具合はイマイチですが、補強はできたとおもいます、新品のケースの方にも事前にもこれで補強を、次はもうちょっとかっこよく。
2〜3回の使用でストップしてしまいましたが、撮影した画像に関しては気に入ってします。付属のミニ三脚ではピントを合わせにくいので、顔の高さになるくらいの三脚で撮影しましたがそれでもピント合わせには気を使います。さすがに光学なのでデジタルズームとは比べものにならないくらい綺麗に撮れます。



中之島のグランキューブ前辺りから数十匹の猫と遊びながら撮っていたんですが、2キロほど離れた建設工事真っ最中の大阪駅北側グランフロント大阪のクレーン軍がはっきり写りました、いつかはしっかりと準備をしてこの望遠レンズを使って微速動画を撮りたいです。

ついでにこっちは仲良くしたいのに、近づいてくれない猫の写真も。









AppBank Store

0 件のコメント:

コメントを投稿