20111201

iPhoneでCloseUp写真(接写)を撮ってきました




前回の記事でiPhoneカメラアプリ「OneCam」でリクエストするとしたらイヤフォンのボタンを使ってのリモートシャッターくらいかなっと、まぁこれくらいしか思いつかないほど完成にちかづいているんではないかなっと勝手に思っているんですが。昨日も散歩時に色々写真を撮っていてリモコンシャッター機能があったら便利かもってシチュエーションに出会いました。私の目下の興味はTimeLapse撮影とClipShot(AppBankStore梅田出張所で買いました!)を使った接写。後者の接写はClipShotという接写用レンズをiPhoneに取り付けて被写体から(私が撮るのは主に植物)2〜3センチのところまで近づいて撮る。焦点を合わせるのがシビアなんで三脚を使ったり工夫はしているんですが、なかなかうまくいきません、iOS5で使えるようになったボリュームボタンでシャッターを押すのは手ぶれしまくりで論外、画面ボタンもOneCamのタイマーを2秒に設定して撮影する手ぶれ防止策を使ってなんとか撮っています。ここで先ほどのイヤフォンのボタンでシャッターが使えたらと考えたんですが…無理なお願いかなぁ @pocosanは賛同してくれたんですが。

下のサムネイルは接写で撮った写真をFlickrに上げたものです。ちゃんと撮れたらなかなかおもしろいと思うんですが、iPhone4Sでカメラの性能が上がったのは大きいですね。
rushmacer - View my 'closeup' photos on Flickriver

OneCam[連写,静音,ジオタグ] App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170


【アプリ価格は記事記載時のものです、AppStoreでの確認をお願いします】





AppBank Store

0 件のコメント:

コメントを投稿