20110622

ステータスバーを消してスクリーンショット【備忘録】

iPhone関連のブログを書いているとスクリーンショトは必ず使います、
iPhoneを使っている普通の(言葉が不適切?)ユーザーの方には自分のiPhoneの画面の写真なんて必要ないかもしれませんが、iPhone関連のブロガーさんにとってこれがなえければ手間がかかってしようがないでしょう。でふと、以前ネットを徘徊している時に見つけた有名ブルガーさんの記事で、ステータスバーを消してスクリーンショトを撮るという小技という記事を読んだのを思い出しました。でもどこのブログだったのか思い出せない、検索してもでてくるのはジェイルブレイクやMacアプリをつかったものばかりでやっと
「FavLife」にたどりつきました。

またたどりつけなかったらと思い備忘録として書いています、もちろんEverNoteにも放り込んどいてと。

流れとしてはこんな感じです。

ホームボタンをダブルタップ、タスクスクリプトがでてくる、
その状態でホームボタンを長押し。音声コントロールが表示されたら、
ホームボタンから指を離す。音声コントロールのガイダンスが流れ終わると音が鳴り、
そこでホームボタンを2回押す(音声コントロールが終了されればOK)で完了。
元の戻すのはホームボタン2度押し。
ただアプリ画面では消えません、う〜ん残念!


「FavLife」さんありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿